パーソナルトレーナー大長武史が運営する大長道場のブログです


by daichodojo

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東日本大地震に被災された皆様へは心よりお見舞い申し上げます。

いつもゴールドジムをご利用頂きまして誠にありがとうございます。


8月21日(日)に、

第二回目の東日本大地震チャリティしんそう療方を行わせて頂きます。

施法料金を日本赤十字社を通じまして全額被災地へ寄付させて頂きます。

施法料金は、通常5000円ですが3000円からと致します。
チャリティですので上限はございません。皆様のお気持ちを被災地へお届けしたいと思います。

今回は大長道場クライアント様以外のあらゆる方にお受け頂けます。

全店メンバー様、一般のビジター様、全店スタッフ、全店スタジオインストラクターやスクール講師の皆様、全店パーソナルトレーナーや治療院等の同業者様、 どなたでもお受け頂けます。

ビジター様は身分証明書をご呈示頂きますが、ビジター代は無料です。
マシンジム、シャワー等はご利用になれませんが、ロッカーはご利用頂けます。


受付はゴールドジムサウス東京アネックスへ宜しくお願い致します。



場所
ゴールドジムサウス東京アネックスフィールドエリア

〒143-0023 東京都大田区山王2-4-1大森駅前ビル6階

TEL 03-5718-3939


日時
8月21日(日)
9時30分〜19時30分(19時開始が最終。13時〜と16時30分〜の30分は休憩を頂きます。)

人数 最大18名


※しんそう療方とは、身体の変形、歪みを、しんそう療方独自の検査により判断し、手足を動かす他動的運動療法により、無痛で左右対称へ復元させる唯一の療法です。

身体が左右対称へ復元する事により、身体の不調や異常を改善回復する事が期待できます。

人間本来の「左右対称」に復す療法ですので、合う合わないはありません。
高血圧の方、妊娠中の方、怪我をしている方、どんな方でもどなたでも安心してお受け頂けます。



大長道場代表
しんそう大森駅前院長

大長武史




パーソナルトレーニングとしんそう療方の大長道場。
[PR]
by daichodojo | 2011-07-30 20:07
ストレッチには法則性がある事を気付いてから、指導の仕方が変わっりました。


今までは、例えばベンチプレスで胸をトレーニングしたら、セット毎にまず
大胸筋中部、三頭筋、三角筋前部、という様に、
主動筋から協同筋へストレッチしてもらい、
それから広背筋や僧帽筋、脊柱起立筋等々拮抗筋や固定筋をストレッチして頂いていました。



まず主動筋から。



これは鉄則だとず〜っと思っていました。




それが間違いと気付き覆しました。 ストレッチの正しい順番は、この場合は主動筋からでは無かったのです。

勿論、法則性は「順番」がありますから、主動筋が最初である事もあります。


今までの何が何でも「主動筋から」では間違いと解り、
ベンチプレスの場合は、あまり関係無いと思われる大胸筋上部から始まり、三角筋前部、大胸筋中部、三頭筋という順番で続くのです。

広背筋等々を入れると複雑になりますが、因みに広背筋は大胸筋中部の次になります。






そして左右どちらから行うか。

これは固い方からストレッチします。


どの筋から行うのか、左右どちらから行うのか、順番がどう違っても必ず理想的なストレッチにはなりません。



今までは、ザックリと下半身のみ伝えていましたが、現在は全身どこでも順番に拘る様になりました。




誰も気付いていないこの内容。はたして世間様に注目される日は来るのでしょうか???

複雑で無理かな〜(笑)。




くわしく知りたい方はこちらからどうぞ。パーソナルトレーニングとしんそう療方の大長道場。
[PR]
by daichodojo | 2011-07-04 18:41