「ほっ」と。キャンペーン

パーソナルトレーナー大長武史が運営する大長道場のブログです


by daichodojo

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大長道場3

今日は大長道場の紹介。

少しずつ紹介して参ります。

写真は
今は無きタザキの業務用ラットマシン。

動作をするとウェイトスタックとガイドロットが当たり

サー サー サー サー いう摩擦音を出す。


コンセントリックでは摩擦抵抗で余計に負荷が掛かり

筋破壊に大切なエキセントリックでは逆に軽くなります。


バーベルはそういう事は無いのですが(身体そのものとしてはあり得る)、ほとんど全てのマシンはこの宿命があるのです。
このマシンはその特徴を前面に出した様なマシンなのです(泣)。


大森にゴールドジムが出来た現在、遥かに素晴らしいマシンが多くあり、まず行う事はありません。

しかし、懐古主義者の僕は処分できないのですm(__)m。




温故知新。パーソナルトレーニングとしんそうの大長道場。
[PR]
by daichodojo | 2009-10-26 17:40

大長道場無料体験デー

来月11月3日(火祝)

ゴールドジムサウス東京アネックス(大森)にて

大長道場無料体験デーを開催致します。

10時~19時(お一人60分、12時から13時休憩、18時最終受付)

トレーニングかしんそう療方の何れかお受け頂けます。

お一人様一開催で一回のみ何れかとなります。

一回ずつ計二回お受け頂けます。


参加資格は35歳以上の方で、パーソナルトレーニングを現在受けていない方。

ゴールドジムのメンバー様以外の方はビジター代2630円と身分証明書が必要となります。

運動できる服装と室内履き、タオルをご用意下さいm(__)m。

これは、ゴールドジム手塚社長の呼び掛けに応えたもの。

今回で6回目の開催。

最もパーソナルトレーナーが必要な年代の方々に、パーソナルトレーニングとはこんなものですよと、紹介する様な意味で、僕のできる内容で行います。

決して営業目的ではありません。

結果として、大長道場に入門して下さり、営業になってしまった事はありますがm(__)m。


まだまだ空きがありますので、ご興味のある方は

ゴールドジムサウス東京アネックスまでお申し込み下さい!

03-5718-3939

是非どうぞ。




トレーニングもしんそう療方も載せているのは、こちらのサイト。パーソナルトレーニングの大長道場。
[PR]
by daichodojo | 2009-10-19 14:16

大長道場2

大長道場ができた時

「家」でラットプルダウンができる事

スクワットラックでスクワットができる事

ヘビーバッグが叩ける事

全てが嬉しかった。


基本的に一人で運動する事が多く、
家だろうがジムだろうが、集中力が変わる事は無かった。


朝10時頃から午後3時頃までカラテの稽古は、週一回だが、何年間か行った。

内容はいつも少し違うが、だいたい下記の様なもの。

縄跳び

停止筋力(空気イス)

バランスボール(バランストレーニングやフロントアーチやバックアーチ等体幹トレーニング)

クイックリフト

プライオのサーキット

自重サーキット(指立て伏せやジャンピングスクワット、シットアップや座高蹴り等)

サンドバッグ(3分1Rや1分1Rを数ラウンド。インターバルは15秒、回数を決めての打ち込み、蹴り込み等)

裏技の稽古



砂袋

巻藁


以上で4~5時間掛かった。
特に砂袋や巻藁は時間が掛かった。

ヘトヘトで毎回血尿が出た。

対人稽古をしていた訳では無いので、強くなったかは判らない。

ただ、好きだからやっていたし、
何故か、やらないといけないという使命感もあった。


一時期、知り合いを集めカラテの稽古指導をしていた時期もあった。

しかし今ではカラテの稽古は全くやらなくなってしまった。

数年前のある秋の日、その日を境に急にやらなくなった。

何かが入れ替わったかの様に、急に昔の自転車に傾倒していった。

何かに影響を受けた訳では無い。

自分でも未だに訳が解らない。


したがって、今は自転車が占拠している(ToT)。




大長道場ではトータルすると、スクワットやベンチ、ラットプルダウン等のトレーニングを行った方が多かった。

アメリカ屋靴店時代は、夜、勤務後に、

フィットネスショップ時代は、朝、勤務前に、

それぞれトレーニングをしていた。

ボディビルの大会に出場していた時も、ここでトレーニングする事も多かった。



好きな物に囲まれた空間、大長道場は本当に憩いの場である。


今後は、少しずつ内部を案内して行こうと思う。





自転車は癒しです。気合いは入れません。パーソナルトレーナー大長武史



a0145266_11223756.jpg

[PR]
by daichodojo | 2009-10-03 18:04