「ほっ」と。キャンペーン

パーソナルトレーナー大長武史が運営する大長道場のブログです


by daichodojo

S先生と澤口先生

ホンマでっかTV を視ていたら、女子サッカーの澤選手が悩み相談をしていた。

リズム感が無いとかバランス感覚が無いとか相談していた。


各評論家達が改善案を出す中、脳科学の澤口先生だけは、

「既に自分の中に自分オリジナルのリズム感を持っているので、一般的な事、つまり他人と同じ事、他人と同じリズム感を習得すると、今までの事が出来なくなる可能性があります。下手になります。」

と言う様な内容を説明していた。


なるほど!



僕のトレーニングの師、S先生。

先生も同じ事を仰っていた。

10年以上前の話しだが、ある世界を代表する様なトップアスリートを見た時、あまりに身体が固く、あまりに不器用で驚き、悩み、先生に相談した。


先生は「それで良いんだ。一般的なフィットネスの世界で良いとされる身体。これを目指すと下手になるし弱くなるよ。彼自身の身体が、柔軟性、バランス感覚、敏捷性、リズム感も含めて素晴らしいから無敵で勝ててる訳じゃない。超一流なんだから一般に当てはめちゃダメなんだ。」


なるほど!


先生が脳科学まで研究していたかどうか判らない。

しかし澤口先生同様、他のトレーナーと違う着眼点であり、違う判断をされた事は間違いない。


そんな先生はむちゃくちゃカッコ良く見えたし、憧れた。


その考えは今も僕の中で活きている。



パーソナルトレーニングとしんそう療方の大長道場。
[PR]
by daichodojo | 2011-10-08 11:21