人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーソナルトレーナー大長武史が運営する大長道場のブログです


by daichodojo

人間関係と体癖

最近力を入れている体癖の勉強。

力を入れてると言っても、たかが知れているが・・・・・(ToT)。

体癖とは、持って産まれたその方の身体特性であり感性特性であり運動特性である。

体型も、性格も、感受性も、得意な運動も体癖に影響を受ける。


体癖を勉強しようと思ったきっかけは、クライアントとのトラブル。トレーニング中に危険な事をして許せなかったのだ。



勉強している快氣法の「快の学校」。そこで度々「体癖」の話しが出てきた。

トラブルの夜、何かヒントは無いかとノートを読み返した。


「!!」


その方そのままの体癖が出ていた!


三種体癖。


ドンビシャだった!

嗚呼、なんてこった!

もっとしっかり勉強しておけば、理解できたのに!!

実は僕にも三種体癖はある様だ。似ているから余計目に付き揉めたとも言えるし、その時の体癖は真逆的な七種体癖が前面に出ていたから相容れなかったのだろうとも言える。



トレーニング指導の役に立てばと勉強を始めたが、知れば知るほど難しく、まだまだうまく活用できていない。


少しは役に立ってはいるだろうが、今後は、運動内容、対応方法に上手く役立てる様になって行きたいと思っている。

パーソナルトレーニングとしんそう療方の大長道場。
by daichodojo | 2010-09-02 00:53